知っておかなきゃ損する?注文トラブル回避術

2017/07/30

現在、ネット通販を利用するとき、私は電話での注文は一切していません。PCを使っているときはもちろん、スマホで注文するときもです。

『なんで?スマホだったら電話の方が楽じゃん。』

と思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

本当に電話の方が楽ですか?

想像してみてほしいんですが、電話での注文って、当たり前ですが口で全ての情報を伝えなきゃいけないんですよね。

  1.  氏名
  2.  郵便番号、住所
  3.  生年月日
  4.  電話番号
  5.  カード払いなら、クレジットカードの口座番号
  6.  他、必要事項

これらを全部口で伝えないといけないんです。これって実際やってみるとけっこう大変じゃないですか?

私が特に面倒くさいと思うのが漢字です。氏名や住所の漢字も『○○の字で~』と、いちいち説明が必要になります。

そこで仕事がテキトーな担当に当たってしまうと、こちらの説明とあちらの理解が食い違って、発送トラブルにもなりかねません。(昔、他社ですが実際にありました。)

 

「声」は自分が思っているより多くの情報を含んでいる

それにもう一つ、顔もわからない初対面の相手に直接自分の声で多くの情報を与えてしまうというのも私は怖いです。なんせ相手はあなたの「声」に加えて、あなたの色んな情報を知れるわけですから、『なるほど、この声の人の名前は○○で、住所は□□で…』と、あなたが大体どんな人間かということを想像できてしまうんです。

もちろん、エルビューさんのオペレーターがそうだと言っているわけではありませんし、私の考えすぎかもしれません。

でも今の時代、どこに変な人がいるかわからないですし、何だか怖くないですか?

「声」って軽く見られがちですが、思っている以上に自分の情報がつまっていると私は思うんですよね。

 

WEB注文って、実は面倒でも何でもないんです

そういった可能性も考えてしまうと
「もう最初からWEB注文でやれば何も気にしなくて楽だな~」

と思ったんです。

それに、WEB注文って面倒でも何でもないんですから。

 

シンプルだけど、だからこそ効果的な方法

私がいつもやっているやり方は、スマホの手ごろなメモ帳に氏名や住所などをメモしておき、ネット通販を利用するときにそこからコピーして貼り付けるという、とても原始的なものです(笑)

でも、このやり方で数分もかかりません。しかもコピーですから、電話注文のように間違いがないか相手と何度も確認しなくてもいいし、ほぼミスもなく正確に内容を入力できるので安心です。

さらに、記入した内容がちゃんと手元に残せるのも大きいです。

電話注文だと、注文後に『あのとき私、何て言ったっけ…?』なんてこともたまにありました。その点、WEB注文だと自分が入力した内容を保存できて、しかもいつでも好きなときに確認できるので、そんな心配もなくなります。

やってみると電話より圧倒的に早くて正確なので、私は電話注文をまったくしなくなりました。

もしこれがパソコン入力なら、さらに楽になりますね。

あなたも、ネット通販をするならWEB注文で時間を効率的に使いませんか?

エレクトーレの公式サイトはこちら

トップページ|エレクトーレの口コミ記事に戻る


PAGE TOP